クラブ総会・新歓コンパのお知らせ

いつもお世話になっております。

6月17日土曜日のOB・クラブ総会並びに新歓コンパのご案内を再度いたします。

総会
13:30より立命館大学衣笠キャンパス末川記念館にて行います。当日は正門より部員がご案内をいたします。

懇親会
18時30分頃より、京都円山公園内、京料理いふじ様にて行います。八坂神社周辺にて部員がお待ちしております。
会費5000円を徴収させていただきます。

当日はくれぐれもお気をつけてお越し下さいませ。

 

立命・龍谷5月合宿

梅雨がこないのではないかと思う程の暑さになりました、広報の吉井です。

先日、立命・龍谷合宿があり、立命館大学航空部の今年度初合宿となりました。

IMG_0639

一回生は初の合宿で分からないことだらけ、、、

ですが、上回生からアドバイスをもらって不慣れながらになんとなく合宿について知れたのではないかと思います。

さらに今回、4回生の浅田さんが、ASK21での初ソロと3回生の小池さんが初ASK23でのソロを迎えました!次合宿では、浅田さんの23でのソロが見れるのではないでしょうか!!IMG_0665

おめでたいこともあり、収穫の多い合宿だったと思います!

そして二回生は初めて親を持ち、戸惑うことも多く、周りが見えてなかったこともあったかと思います。ですが、今回で要領を掴んで次の合宿に活かしたいですね。

初合宿を経験した一回生達から感想をいただきました。今回は滞空した順で紹介します!

ダントツの滞空で、30分以上も滞空しました!!武田くんです!!


合宿の感想は、本当に幸運だったと思いました。高度1000mまで登ったときは本当に空が広く感じました。次回からの合宿で今回の経験を生かして頑張っていこうと思います!

次に滞空したのは!!!!

と言いたいところですが、他の皆は残念ながら滞空とはいかなかったようです、、、

ですが!!経験したことも多いとおもいます!続いて紹介していきます!

今合宿で積極さでは誰にも負けません!

千原くんです!

1回千原です。

今回の初合宿では学ぶことが多くとても充実していました。合宿までに行った学科等で学んだことも、実際にR/Wにでてみるとわからないことが多く、自大の先輩のみならず、他大の先輩にも迷惑をおかけしました。しかし初合宿に参加できて親に機外点、策付け、策出しなどの仕事を直接教えてもらうことで、航空部に入ったという実感がやっと湧いてきました。
しっかりR/Wワークを復習し次合宿ではもっと率先して行動し早く独り立ちしたいと思います。
飛行訓練は一発しかできませんでしたが、知識なしの体験搭乗と比べると、知識を持ってから飛んだ合宿では学ぶことが多かったです。今回は連許の提出が間に合わなかったのですが、次合宿ではしっかりとログブックも記入できるので、バンバン飛んで行こうと思います!

次に空への情熱がひしひしと伝わってきます、小山くんです。

ランウェイワークを学んだり、初めて操縦桿を動かしたりと、充実した初合宿を楽しめました。親としてついて下さった上回生の方々ありがとうございました。

 

次に宿当もしっかりとこなし、ランウェイワークも真剣に聞いていた、山田くんです!

放課後に先輩から学科をしてもらいグライダーに関する知識をある程度習得して合宿に挑みましたが、合宿中に新しく覚えることはすごく多く、とても有意義な合宿となりました。また、航空部はグライダーを操縦することがメインではあるものの、それ以外の滑走路での仕事や宿舎での仕事などグライダーを飛ばすために様々な裏方の仕事の大切さも感じた合宿になりました。今はまだ先輩たちに手取り足取りサポートされている状態ですが、早く仕事を覚え戦力になれるようにしていきたいです。合宿は大変なことも多いですが、空を飛ぶのが好きという仲間と一緒なら頑張れるし、空を飛ぶことは何ごとにも変えがたい最高なものなのでとても楽しかったです。

 

次に僕が将来立派な認ドラ、リトになると思ってます!坂井くんです!

不安と期待の大きい初合宿でしたが、無事に楽しく終われたと思います。

学科で学んだことなどを実際に体感できたことは、今後につながる貴重な経験になりました。
ご指導いただいた全ての先輩方ありがとうございました。

そして、ランウェイワークに情熱を注ぎ独り立ちへの意識が高い、吉田くんです!

ランウェイワークは疲れましたが、空を飛んでいる間はその疲れは気にならなくなりました。
次の合宿からは今回の経験を元に効率よく飛ばす手伝いや、フライトをしていきたいです。

今回の合宿では一回生が8人も参加し、上回生としても嬉しい初合宿となりました!

さらに、今合宿にお越しいただきました、

吉岡部長先生、OB会長様、長谷川様、奥村教官、

人数も増え、規模も大きくなりました立命館大学航空部はいかがでしたでしょうか、これからもご声援の程よろしくお願いします。

IMG_0652