アメリカ遠征 Day21

二回生の浅田です。

今日、予定通りソロに3発出たものの残念ながら一時間滞空はできませんでした。ですが、最高高度はAGL5400ft(MSL6700ft) 、今日は少し危険な状況に陥りました。ソアリング時、最少沈下速度で旋回しているとき、不意に失速しその回復に手間取ったことです。これまで、試験やそれに向けてのフライトで何度も失速は経験しましたが、意図しない失速に陥ったとき自分がかなり焦ってしまうことが分かりました。焦ると、いち早く失速から抜け出そうと  


無意識に手に力が入る→操縦桿を早く引く→回復に必要な速度が出ない→さらに焦る 


といった具合です。この時は高度は3000ft以上で、下には誰もいなかったことが幸いでした。失速に陥っていた時間は3~3.5秒程度で頭の中では何をすべきかが分かっていても体がついてこないのが怖かったです。

結果、今日の発数は3発。それぞれの滞空時間は20分、37分、44分となり一時間滞空はできませんでした。これでソロフライトは30発となりアメリカでの全てのタスクは終了となります。明日以降のフライトは未定ですが条件が良くなればタイミングを見て飛ぼうと思います
  

龍谷大の河本さん、松野さんに晩御飯を作っていただきました。炒飯、野菜ラーメン美味しかったです。  

コメントを残す

