5月28,29日木曽川合宿 〜撤収ロングってほんとかっこいいよね〜

みなさんこんにちは、久し振りにお目にかかります、3回生になりました、石川と申します。

この度5月28,29日と木曽川にて合宿がございました。新入生も入り、新たな体制となって初めての合宿で、しかもピストサブピスト共に立命館というなかなか重圧のかかる合宿となりました。

ピストは私石川、サブピに浅田で回して参りました。因みに次回の7月合宿では入れ替わって再び立命館コンビでやることになりそうです。

それにしましてもこの時期はやはり紫外線が強いようです。日焼け止めを塗った上から日焼けしました。次合宿では日焼け止めを重ね塗りしないといけません。

今回は色々な方からピスト差し入れを頂きました。立命館大学航空部の吉岡部長先生はじめ、OBの方や学生の皆さんに沢山頂いてピスト周辺にはお菓子がたくさんありました。自分でも用意して行っていたので2日間で食べきれない程の量だったわけですが、気づいた頃には無くなっていました。どうもうちの新入生が食べ漁っていたとかいないとか…?今年の新入生はメンタルが強そうです…

さて、そんな新入生なのですが、参加した5人の感想を載せていきたいと思います。
因みにお菓子を食べていた順に載せます。

まずはダントツトップの森永真奈さんです。

航空部に入部して初めての合宿でした。ほとんど何も分からない事だらけで不安でしたが、どの先輩達も私たち1回生を気にかけてくださり不明な事はなんでも教えてくださいました。
フライトに関しては、ただ単に景色を楽しんだだけの体験搭乗と違い、ある速度の時の地平線の位置、速度計や高度計などのメーター、操縦桿やトリムなどの操作、無線といった様々な事に注意を払うため、かなり集中力を使いました。そして、この全てが自分でこなせるようになったら楽しいだろうなと思い、よりグライダーに魅力を感じました。
今回の合宿での教官、先輩方からアドバイスを参考にして、次回の合宿に向けてフライトのイメージトレーニングをしたり、少しでも独り立ちに近づけるよう、学科の勉強をこなしていきたいです。

続いて健闘の吉井駿くんです。


今回の合宿ではできるだけ、邪魔にならないように心掛けたのですが、何度か先輩に怒鳴らせてしまうことがあったので、次からは無くしていこうと思います。そして、フライトしたときに、直線が上手くいかなくて苦戦しました。何度乗っても初めの加速の時の感覚が楽しくてまた乗りたいと思いました。今後の目標としては、7月合宿で、一人立ち、そして、係を自分の中で決めたいです。

はい、続いて跡部皓太郎くん。

感想: ランウェイでの動きが不慣れかつ勉強不足で混乱したけれど、空を飛ぶということは日頃味わえない楽しみがあって気分爽快だった。


今後の目標: まだ覚えるべきことを覚えきれていないので早く独り立ちできるように一つ一つの動作を確実にしていきたい。

残る2人です、続いて金子亮太くん。

今回の合宿では教官の方や先輩方から、エンジンのないグライダーを飛ばすためにはパイロット以外の様々な人の協力が必要であるということを学びました。また、ミーティングであった「他の部活とは違い命に直接関わる部活である」という江口教官からのお話がとても印象に残っています。今後は、まずは1日でも早く独り立ちし、4年間安全に飛ばせることが目標です。

最後に、松井宏文くんです。


初めての合宿でわからないことだらけで大変でしたが航空部でグライダーを操縦する楽しさがわかりました。今後は学科やシミュレータももっと頑張っていきたいです。

新入生の皆さん、ありがとうございます。
これからよろしくお願いします!

p.s.

昨年大変ご好評頂きました新入生紹介をやるのか否か、凄く悩む私なのであります。

皆々様、今年度も宜しくお願い致します。

最後に、他の人に順番を先に取られ、機材係の認定テストを受けられなかった2回の松岡さんです。

5月28,29日木曽川合宿 〜撤収ロングってほんとかっこいいよね〜」への1件のフィードバック

  1. 今回の合宿は条件が良くて、たくさん飛べたんですよね?監督から聞きました。よかったですね。新入生の皆さんも飛べてよかった。岡持君も1時間飛べておめでとう。今年は妻沼だ。ところで石川君、今年も新入生紹介するなら、私も取材してくださいね。もう新入生じゃないけど。
    あと、撤収ロングってかっこいいんですか?

    いいね

コメントを残す

