ズバリ航空部って、オタクの集まりなんですか?

よく受ける質問です。ヒコーキ好きが集まってお菓子を摘みながらワイワイしているようなイメージを持たれる方は非常に多いです。私自身、そういった疑問は少なからずありました。しかしながら、入部して気付いたのは、オタクどころか高校時代はスポーツをやっていましたという人が非常に多いということです。確かに、航空業界を目指しているヒコーキ好きな人はおりますが、ヒコーキ同好会ではありません。体育会という名前を与えられていることこそが証明です。そして、そういう私自身、高校までは野球をやっていました。

Back To Top

合宿はどれくらいの頻度で、何日間行われるのですか?

基本的には、夏と春の長期休暇に一週間を設け、岐阜県木曽川滑空場や福井空港にて合宿を行います。また、長期休暇中でなくとも、普段の土日を利用して合宿をすることも稀にあります。一週間設けてはありますが、絶対に全参加しなければならないというわけではありませんので、どうしても外せない用事があるという場合などは優しいイケメンな先輩に相談してください。因みに、合宿所までは部の車で行くのですが、途中から参加する場合等は各人公共交通機関を利用して行くことになります。京都から在来線で3時間、新幹線だと40分で着きます。

Back To Top

普段はどんな活動をしているのですか?

平日に集まり、学科といういわゆる「勉強会」をしています。勉強会といってもそんなに固いものではありません。週に1,2度集まり、フライトシミュレーターで訓練をしたり(シミュレーターだと墜落しても命の危機には及びませんのでご安心ください)、ウェザーブリーフィング(天気予報)の練習をします(お天気キャスターの練習ではありません)。パイロットとしてランウェイに立つ為に必要最低限の知識やスキルを身に付けます。皆この学科を毎週楽しみにしており、そのままご飯を食べに行ったりしています。曜日は各キャンパス代表者にお問い合わせください。

Back To Top

怖いです。

もちろんお気持ちはよく分かります。私自身初めて搭乗するときは怖くて小便をチビったほどです。しかし、ひとたび離陸してしまえばそんな雑念は吹っ飛んでゆきました。手を伸ばしたくなるほどに大きな空が近いのです。初めの高さは東京スカイツリー展望回廊(450m)と同じくらいなのですが、技術があればもっと高く、スカイツリーをも見下ろせるような高度にまで上昇することが可能になります。そして何より、自由に飛び回れるというのは、展望回廊ではできないことです。因みに、グライダーという飛行機は想像以上に頑丈なのです。入念すぎるほどの手入れをしているのでそうそう壊れるものではありませんからどうぞ、安心して身を委ねてみてください。

Back To Top

やりがいはありますか?

先にも記した通り、上空での感動はそれに値するほどのものだと思います。本当に綺麗な景色です。また、同じ目標を持った仲間たちと共に過ごす時間は価値のある素敵なものなのであります。当たり障りのないことを書いているようには見えますが、本当にこれは大きいと思います。こんな変わったスポーツをするために集まった変な人たち(※オタクという意味ではありません)同士なんですから、仲良くなれないわけないですよ!

Back To Top

お金がないのですけれど大丈夫ですか?

皆さんが一番気になることなのではないでしょうか。ピンキリなところもあるのですが、正直、どちらにしてもほかの部活・サークルから比べれば決して安いものではありません。「大学生はお金がないし、就職してから個人的にやろう」と考えている方もいるかもしれません。しかし、航空部は体育会です。大学からの補助が手厚いなどといったこともあるので大人になってから個人的にやるよりも格段に安く飛べるとは思います。そのことを分かっていただいた上で説明します。立命館大学航空部では、部費として年間5万円を徴収しています。ここに合宿にかかる費用(保険料・合宿所の使用料・フライト費など)が加わるわけですが、これは1日に2フライトするとして計算すると、1日あたりおおよそ1万円かかります。3日参加すれば3万円プラス電車賃だと思って下さい。あくまで一例ではありますが、バイトで稼いだ自分のお金だけで部活をしている私のような人間ですと、年間15フライトで部費も含め十数万円でした。これは総フライト数から見ても決して多い方ではありませんが、こういう人間もいるのだなと理解して頂ければと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中