立命・名工・神大合宿 part3

夏の暑さも和らぎ過ごしやすい日も増えて参りました。2回生副主将の吉井です。

更新の時間が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

今合宿で目標となっていた1回生の独り立ちですが、全参の1回生は皆独り立ちを達成し、科目アップした方もいます!!

IMG_1706.JPGとてもめでたいですね!!!

IMG_1709めでたい会の様子です。

さらに!!

3回小池さんが初ディスカスということで、感想を頂きました!!

どうもask23のライセンシーチェックでヒューズを切った小池です。長いようで短かった7日間が終わりました。今回の合宿は立命としてとても実りのある合宿になったと思います。僕達3回生では僕が初Discusに出ることができ、平池はcab実地試験に合格、松田は1時間半の滞空に成功しました。

IMG_1732.JPG

個人的に(立命生は誰もがそうだと思いますが)Discus cs JA21RDには思い入れが強く、これで飛びたいたいと思い続けここまで頑張ってきだので、初フライトはとても感動しました。
キャノピー内は狭いですが風切り音はとても静かで、沈下率も低くask13やask21とは別の乗り物に乗っているような感覚になりました。

IMG_1695

2回生はというと、今回は3名が参加しましたが森永と吉井はフライトの技術が日に日に向上しているのがはっきりわかりました。特に着陸の操作(フレアとダイブの使い方)に関しては綺麗に決まっていてソロもそろそろかと楽しみです。藤田はようやく独り立ちできたようで、フライトも頑張ってほしいです。

1回生は、やる気、元気、個性が際立っていてとても頼もしいです。この7日間でかなりの知識が身についたはずです。
この調子で続けてほしいです。

Discusに乗るという目標を達成してしまい、これで終わりたいところです…が明日から妻沼への遠征、10月にはkkdr、東海関西、トレセンそしてその先には全国が控えています。

金も時間もないですが、もう行くとこまで行くしかなくなってきてしまいました。やるからには楽しんで、勝つしかないのでまずはdiscusで5時間を目標にこれからも技量を向上させていきたいと思います。

10月大野合宿はピストをやります。よろしくお願いします。

立命館大学体育会航空部3年
小池 倫平

そしてそして!

自身の実りとして、機材係認定を頂きました!!

テストということもあり指示出しなど戸惑ってしまい迷惑を掛けてしまうこともありましたが、無事機材係になることができました!!

それから、次に控える新人戦ですが、立命からは2回生吉井と1回生の千原が出場します。

どちらも場周組み立てや文言に四苦八苦していますが、少しでも上位に行けるよう頑張ってまいります!!!

これからも応援のほど宜しくお願いいたします。

 

広告

祝 CAB試験合格!!!

3回の平池です。

今まで立命は海外でずっとライセンスをとっていたので、日本での実地試験の対策などなにをしたらいいのかわからず、多くのOB様、他大の先輩方にお世話になりました。ありがとうございます。

2016年8月に初ソロに出て、早1年。自家用操縦士の資格を得ることができ、グライダーパイロットとしてやっとスタートラインに立つことができたのかなとCAB合宿を終えて思いました。

フライトに関しては実際の飛行とイメージフライト。課目はこなせるのですが、上空で頭が働いていないことを痛感することに。今までいかに簡単な気象条件のなかで頭を使わずに飛行していたのか味わうことになりました。また、口実試験の学科においても新しいことがどんどん増えていく一方で、理解して覚えることの大切さが身に染みました。ただ字面だけで覚えているから知識が実運行に生かせないことがよくわかりました。

そんなこんなで不安をかかえながらもやることはやって試験当日。3日間で試験の予定でしたが、後ろ2日間天候が悪そうなので、初日に出発前の確認とフライトを行いました。フライトは正対風が強かったですがなんとか無事に帰ってこれました。口述試験では、その多くが学科でやったことだったため答えられましたが、気象のことでいろいろ突っ込まれました。

受験生4人いて、順番は4番目でみんなが受かっていくなか、置いていかれてる感がすごかったです。

基礎知識や理解ができていないことを指摘し続けられ、苦しい受験合宿でしたが、楽しくできた部分もあったのは事実。受験が近づくにつれ、みんな壊れて、ふざけあうのは楽しかったです。これからが本番なグライダーをもっと楽しみたいです。